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2017.01.17

「深化」&「多様化」がキーワード。 伊勢丹バイヤーに聞く、チョコレートトレンド2017

チョコレートイメージ

今年も胸がときめく「チョコレートの季節」がやってきました! 2016年は「Bean to Bar」、第4のチョコレート「ブロンド」の登場など話題が豊富でしたが、2017年は?

ショコラファンが気になる最新トレンドを教えてくれるのは、世界的なチョコレートのイベント「サロン・デュ・ショコラ」のバイヤーを務める秋山勇志さん。伊勢丹での開催が15回目を迎える「サロン・デュ・ショコラ 2017」、さらに、伊勢丹新宿店で今年も開かれる「スウィーツコレクション2017」から注目商品も紹介します!

【TREND 1】カカオへの関心の高まり。世界各国の「シングルオリジンカカオ」が登場

昨年はトレンドとして「Bean to Bar」が話題でしたが、今年は素材としての『カカオ』への関心が高まり、技術力の高い原料メーカーが希少価値の高く、個性的なカカオをトップショコラティエに向けて少量で提供する動きがあるそう。生産地、処理方法などにまでこだわったカカオ豆を単一で使用する『シングルオリジン』など、コーヒー業界のような用語も飛び交うようになっているとか。

「今までクーベルチュールと呼ばれる原料チョコレートは大量生産のできるブレンドが中心でしたが、技術とクリエーションを兼ね備えたシェフがさまざまな表情をみせるカカオを使い、多様なショコラの世界が広がっています」

カカオの味わいを贅沢に食べ比べ!

カカオ サンパカの6種の原産地セレクション

<カカオ サンパカ>6種の原産地セレクション(6個入) 2,916円(税込)※「スウィーツコレクション2017」販売商品

原産地別に6種類のカカオ豆の違いを楽しめます。なかでも希少なコンゴ産クリオロ種カカオを低温ローストしたひと粒は、ダークな味わい。スパイシーな香りと、酸味のなかにのぞく渋味が上品。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリのブランシュ ピュール オリジン

<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ>ブランシュ ピュール オリジン(12個入り) 5,400円(税込)※「サロン・デュ・ショコラ 2017」販売商品

マダガスカルやコロンビアなどカカオ原産地別の味わいを楽しめます。わかりやすく産地がプリントされています。2016C.C.C(フランスのショコラ愛好家による会「Club des Croqueurs de Chocolat」)の最高位を受賞するアオキシェフの新作です。

【TREND2】素材が多彩に! 香辛料からスーパーフードまで

ガナッシュ素材に、目新しいフレーバーが使われるようになっているのもトレンドのひとつ。これをチョコレートに!?と驚くような食材が使われた、チャレンジングなショコラが続々登場しています。

「香辛料やチーズ入りのボンボン、チアシードなどスーパーフードが練り込まれたタブレットなどユニークな味覚や食感を追求したショコラが目立ちます。また昨年に引き続き、和素材も流行中。柚子や抹茶などの定番はもちろん、ニコラ・ベルナルデが手がけた蕎麦のボンボンなど、こちらもよりマニアックに深化しているようです」

ユニークなフレーバーに注目

ニコラ・ベルナルデのショコラアソート

<ニコラ・ベルナルデ>ショコラアソート(12個入)6,696円(税込)※「サロン・デュ・ショコラ 2017」販売商品

焙煎した蕎麦の実を挽いたガナッシュをはじめ、「サクランボの紅茶風味」「クンバワ」など目新しいフレーバーが使われているボンボンのアソートメント。蕎麦のボンボンは、蕎麦の香ばしい香りが特徴的!

パティスリー・ル・ポミエのダンゴ・オ・ショコラ

<パティスリー・ル・ポミエ>ダンゴ・オ・ショコラ(3本入)2,700円(税込)※「スウィーツコレクション2017」販売商品

日本の和菓子、団子にインスパイアされたという和のテイスト漂うボンボンショコラ。ピスタチオ、ごま、フランボワーズという3種類のフレーバーで、中には求肥とガナッシュが。

【TREND3】いつ、どんなときに楽しむか。チョコレートは「シチュエーションで選ぶ」時代へ

トレンドの3つめは、食べるシチュエーションをより具体的に想定したチョコレートが増えていること。チョコレート=おやつやデザートとして食べるものというこれまでの概念にとらわれず、新しい楽しみ方の提案も積極的に行われています。

「先に挙げたスーパーフード入りのものをはじめ、美と健康を意識するなかでチョコレートを楽しむ方が増えています。なかには『朝にチョコレートを』というシーンの提案も含めて展開されている商品もあります。アルコール入りのボンボンも、お酒と合わせてちょっと特別な時間に楽しんでほしいという意図から、限定ウイスキーなどにこだわって作られたものが目立ちますね」

特別な時間に楽しみたいチョコレート

 
MORI YOSHIDAのタブレットミューズリー、タブレットココゴジ、タブレットキヌア

<モリ ヨシダ>タブレット ミューズリー(左)、タブレット ココ ゴジ(中央)、タブレット キヌア(右) 各2,484円(税込)※「サロン・デュ・ショコラ 2017」販売商品

ココゴジ(ココナッツ&クコの実)、ミューズリー、キヌアなど話題のスーパーフードがタブレットに。朝に食べて欲しい新たなショコラの誕生に注目です!

 
ジョン・カナヤのLUXURY BONBON Whisky Assorted

<ジョン・カナヤ>LUXURY BONBON Whisky Assorted(5個入) 2,484円(税込)※「スウィーツコレクション2017」販売商品

世界の5大ウイスキーをひと粒ごとに練り込んだ、ウイスキーファンにはたまらないアソートメント。ベースが同じチョコレートに、ウイスキーの種類を変更しています。大人の時間を特別なひとときに彩ります。

「カカオへの関心の高まりにより、チョコレートの質的な水準が業界全体で上がっているのを感じます」と語る秋山さん。ショコラファンにとっては、「どのチョコレートから食べるべき!?」とうれしい悩みが尽きない1年になりそうです!

文: 斉藤彰子

写真:Thinkstock(1枚目)
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

バイヤー・スタイリスト / 秋山勇志
チョコレート/サロン・デュ・ショコラバイヤー。年に3回、渡欧しながらサロン・デュ・ショコラ日本開催の企画・運営を担う。2017年度で特に注目してほしいブランドは、ニコラ・ベルナルデ。「長年アプローチを続けてやっと応えていただけました。彼の作る非常に繊細で軽やかなチョコレートが、日本のお客さまにどう受け入れられるか楽しみです」

催物のご案内/商品の取扱いについて

【催物のご案内】
サロン・デュ・ショコラ 2017

開催期間:2017年2月2日(木)~5日(日)(午前10時~午後8時)
会場:東京国際フォーラム ホールE
1995年からパリで始まった世界最大級のチョコレートの祭典。伊勢丹での開催が15回目を迎える今年は会場を「東京国際フォーラム」に移動。「LaLaLa Chocolat!」をテーマに掲げ、世界約17ヵ国から集結する約100ブランドをラインナップします。

スウィーツコレクション 2017
開催期間:2017年2月8日(水)~14日(火)※最終日は午後6時終了
伊勢丹新宿店本館6階=催物場にて、世界の一流ショコラトリーによるバレンタインイベントを開催します。参加ブランドは80店以上。個性豊かなチョコレートは、ギフトはもちろん、自分へのごほうびにもぴったりです。

【商品の取扱いについて】
記事で紹介している商品は、2017年1月13日(金)午前10時~2月6日(月)午前10時 の期間中、
伊勢丹オンラインストアにてお取扱いがございます(一部商品を除く)。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

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