2021.05.01
福岡発の人気店<ショウダイ ビオ ナチュール>が伊勢丹にオープン! オーガニック素材使用を大切にするスイーツ
2017年、福岡県福岡市に誕生し、東京や沖縄などにも実店舗を構える<ショウダイ ビオ ナチュール>が、2021年4月28日(水)から伊勢丹新宿店にオープン! どんなブランドなのか、そのコンセプトとシグネチャーアイテムをご紹介します。
食の安全を大切にするブランド<ショウダイ ビオ ナチュール>
<ショウダイ ビオ ナチュール>は「オーガニック素材や自然由来素材を中心とした食文化の創造と継承を、生産者とともに目指していく」というコンセプトのもと、素材の産地が明確に表示できるものを使用するなど、素材の安全性を大切にするブランドです。
オーナーパティシエの小代智紀(しょうだいとものり)さんは、2003年に福岡・博多に創業した<アルデュール>を、「マカロンといえばアルデュール」と言われるほどにまで育て上げた凄腕の持ち主。その後、同ブランドを退任し、<アンプレスィオン>という新ブランドを創業。2017年には、よりオーガニックにこだわった<ショウダイ ビオ ナチュール>へと生まれ変わり、現在に至ります。オーガニック素材を可能な限り使用するブランドとあって、感度の高いスイーツ好きから注目の的なのです。
<ショウダイ ビオ ナチュール>で扱う素材は、福岡の糸島や佐賀の唐津など近隣の農家で作られた果実や乳製品を中心に、全国や海外から選りすぐったものを使用。旬の食材を生かしたショコラや焼菓子などは、素材そのものの味がギュッと凝縮されたフレッシュなおいしさが魅力です。華やかなヴィジュアルも兼ね備えているとあって、女性やスイーツ好きの方へのプレゼントにも喜ばれています。
今回は、その中から、ブランドを代表するシグネチャーアイテムである、チョコレートとバウムクーヘンをご紹介します。
「オーガニック素材や自然食材の使用推進」を掲げる<ショウダイ ビオ ナチュール>の代表スイーツ2品
シグネチャーのショコラ「ミルティペタル」は、箱の蓋を開けた瞬間、まるで花びらが降り積もっているかのような繊細な美しさに心を奪われます! しかも、淡く可憐な色合いは自然由来というから驚き。「ロゼ 木苺風味」には薔薇花弁を、「淡黄 マンゴ風味」には柚子皮を用い、自然そのものの色と風味がチョコレートと合わさった、やさしい味わいが広がります。
チョコレートにはフランス・カオカ社 フェアトレード(発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引し、生産者の生活向上を持続的に支える仕組み)のものを使用。まさにブランドの想いを体現した一品です。
※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階
また、オーガニックの小麦粉や砂糖を使用した「バウムクーヘン トラディショナル」もおすすめ。バターやアーモンドの香りがふわりと広がります。均一的なふんわり柔らかな食感ではないですが、自然な旨みに焼き手の技術が加わった、素朴なおいしさが魅力です。
※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階
ほかにも、オーガニック素材を生かしたマカロンやパウンドケーキなど、美しいスイーツが揃っていますので、ぜひチェックを!
商品の取扱いについて
記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店 本館地下1階=カフェ エ シュクレ/ショウダイ ビオ ナチュール、三越伊勢丹オンラインストアにてお取り扱いがございます。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング