2021.04.28
【三越伊勢丹ふるさと納税】キャンプ飯が盛り上がる! 憧れの日本製 南部鉄器、スキットル、チタンマグ…
※写真はイメージです
すっかり暖かくなって、屋外で活動するのに気持ちいい季節がやってきました! 特にコロナ禍の今、密にならずに楽しめるアウトドアは人気が高まっています。
高品質な返礼品が揃う「三越伊勢丹ふるさと納税」には、実はキャンプやバーベキューで活躍してくれるグッズやフードも充実しているんです!
そこで今回、その中から、アウトドア上級者も憧れる南部鉄器フライパンやスキットル、SNSで映えること間違いなしの七面鳥など、バイヤーイチオシのアイテム5品をご紹介します。屋外のみならず、おうちでも活用できるものばかりなので、持っておいて損はなし!
▼いよいよ12月で一区切り。関連記事もチェック!
【三越伊勢丹ふるさと納税】バイヤー推しの記事の一覧をまとめた記事はこちら>>
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、事前にお住まいの地域やお出かけ先の情報を確認し、アウトドアのご計画をお願いいたします。
まずは、使い勝手も耐久性も優秀なアウトドアグッズ3品をご紹介します。
【グッズ①】調理から食卓まで1つでOK! 大人気の岩手県奥州市、南部鉄器フライパン「ピアット」
1852年、岩手県奥州市に及川源十郎鋳造所として創業した老舗の鋳物会社<OIGEN>がお届けする南部鉄器「ピアット」。金属造形家の廣瀬愼氏が半年以上試行錯誤してデザインしたという鉄製の丸皿で、着脱式のハンドルをつければ調理器具としても使えるという優れもの。調理から食べるときまでワンプレートで済み、荷物も洗い物も減る、キャンプの強い味方です。
アウトドアシーンでは、焚き火やカセットコンロにかけたり、おうちではIH調理器具やオーブンで使用できたりと、いろいろな熱源に対応しているのもうれしいところ。見た目もスマートでおしゃれなので、持っているだけで気分が上がります!
【ふるさとの魅力】水と緑に囲まれた、県内屈指の農業地帯。岩手県奥州市
中央に北上川が流れ、山地や高原など緑あふれる田園風景も楽しめる奥州市。南部鉄器に代表される鋳物産業は、約900年も前から行われており、鋳造の高い技術を持っています。県内屈指の農業地帯としても知られ、江刺りんごや前沢牛といった良質な食材も魅力。日本最大級の茅葺屋根建築として有名な「正方寺」や、世界文化遺産の登録を目指す「白鳥舘遺跡」をはじめ、観光地や温泉も豊富に揃っています。
【グッズ②】軽くて保温性が高いのでアウトドアに。新潟県燕市の「チタン2重マグ」
続いて金属加工の町として知られる新潟県燕市から2つご紹介します。1つ目は、こちらの熟練の技術を用いて作られた<高桑金属>のチタン製マグ。ステンレス製と比べて重さ約60%と驚くほど軽量! キャンプにピクニックと、持ち運びをするシーンにぴったりです。しかも二重構造で保温効果が高く、屋外でのホットドリンクもアツアツのままいただけるそう。
チタンはイオン化しにくいため、中に入れた飲み物の味が変わりにくいのも特徴。頑丈で錆びにくい作りは、おうちやオフィスなどのデイリー使いにもおすすめです!
【グッズ③】お気に入りのお酒をスマートに携帯! カッコよさが光る新潟県燕市の「スキットル」
新潟県燕市の2つ目のアイテムは、ウイスキー好きは必見の美しいスキットル。金属器物一筋にものづくりを続ける<早川器物>が、重厚感のある洋銀製のボディの表面に銀メッキをほどこしたという、職人の技が光る一品です。容量は180cc(1合分)と持ち運びしやすいサイズ。ズボンの後ろポケットに入れるとスッと馴染む、ゆるやかにカーブした形状は、耐久性アップにも一役買っているのだとか。
ウイスキーを入れて炭酸で割ればハイボールに、直接熱湯を入れればホットウイスキーに。さらに、ホットコーヒーにほんの少し垂らせばおしゃれな「カフェ・ロワイヤル」にも変身! ほか、ブランデーや焼酎、梅酒など、お気に入りの飲み物を手軽に携帯でき、スマートな大人の雰囲気満点です。アウトドアシーンでの楽しみ方が無限大なのはもちろん、おうちのインテリアとして飾ってもカッコいい空間を演出できます!
【ふるさとの魅力】金属製品の産地として名高い新潟県燕市
新潟県の越後平野のほぼ中央に位置する燕市。日本さくら名所100選の地「大河津分水路」で行われる絢爛豪華な「分水おいらん道中」や、良寛ゆかりの地である「国上山」などの観光スポットと、信濃川水系の豊かな水と雄大な自然でもてなしてくれます。金属洋食器の国内シェア90%を誇る“ものづくりのまち”としても知られ、市内には製造現場を見学したり、実際に体験できたりするスポットもたくさんありますよ。
続いて、キャンプ飯やバーベキューなど、アウトドアが盛り上がるフード2品をご紹介します。
【フード①】見栄えも味も抜群! キャンプ場で映えること間違いなしの徳島県「阿波尾鶏中抜き」
阿波尾鶏とは徳島県で古くから飼育していた地鶏「赤笹系軍鶏」に改良を重ねて、ブロイラー専用種の雌系統(白色プリマスロック)と交配して作り出した肉用鶏です。広々とした鶏舎で80日以上かけてのびのびと育てられており、通常のブロイラーよりも大きめサイズなのが特徴です。特にオスはサイズが大きく、贅沢気分をたっぷりと味わえます。
やや赤みを帯びた低脂肪の肉質は、コクと甘みがしっかり。ほどよい歯ごたえとともに、地鶏の旨みが口いっぱいに広がります! アウトドアなら、ビールやスパイスに丸鶏を漬けて調理するビア缶チキンや、ダッチオーブンでの調理に最適。おうちで楽しむなら、ローストチキンにしてワインやシャンパンとともに並べれば、スペシャルな日の食卓を彩ってくれること間違いなしです。
※冷凍便でお届けしますので、解凍作業が必要です
【ふるさとの魅力】海・山・川に囲まれた自然豊かな地、徳島県海陽町
徳島県最南端に位置し、広大な太平洋を臨む海陽町。県内外から多くのサーファーが集まるマリンスポーツのメッカとして知られ、サーフィンやダイビングなど海のレジャーはおまかせ! また、1,000メートルにおよぶ豊かな山々にも面しており、広大なキャンプ場は夏を中心に多くの観光客でにぎわいます。町を走る阿佐海岸鉄道では、2021年夏に世界初のDMV(デュアル・モード・ビークル、車と列車のハイブリッドで道路と線路を走れる新時代の乗り物)の本格営業運行を予定しており、新たな観光スポットとしても注目されています。
【フード②】少量サイズで持ち運びに便利! 山形県米沢市の「お米食べ比べセット6種」
数々のコンクールで受賞経験を誇る<佐藤ファーム>から、選りすぐりのお米6種を食べ比べできるセットがこちら! つや姫、夢ごこち、はえぬき、ミルキークイーン、ササニシキ、コシヒカリと、名だたる銘柄が勢揃いしています。
300gずつ小分けになっているのでソロキャンプにもちょうどよく、複数人なら同時に全種類を食べ比べたり、カレーにそれぞれのお米を合わせたりなど、多彩な使い方ができます。例えば、「夢ごこちはもちもち食感」「つや姫は米粒がピカピカしていて、甘くておいしい!」など、食べ比べるとそれぞれの個性がはっきりと感じられるので、お気に入りのマイライスを見つける楽しみも味わえます!
【ふるさとの魅力】清らかな水辺の町、山形県米沢市
最上川の源流に位置し、清らかな水が豊富にある米沢市。一帯は盆地となっていて、日中は高温、夜間は低温と一日の寒暖差が激しく、それがおいしいお米を生み出すカギにもなっています。薬師寺や白糸の滝といった観光名所も多く、ぶどう狩りや灯篭まつりなど季節を彩る行事も盛りだくさんです。
いかがでしたか? これからの季節、キャンプやバーベキューはもちろん、近所の公園やベランダ、おうち時間など、さまざまなシーンで活躍してくれるアイテムばかり! この機会に、ふるさと納税を利用してゲットしてみては?
▼いよいよ12月で一区切り。関連記事もチェック!
【三越伊勢丹ふるさと納税】バイヤー推しの記事の一覧をまとめた記事はこちら>>
返礼品の取扱いについて
記事で紹介している返礼品は、三越伊勢丹ふるさと納税にてお取扱いがございます。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング