2019.08.17
フルーツ和菓子で季節の移り変わりを楽しもう
店頭に並ぶ顔ぶれに四季を感じられるのも、和菓子の醍醐味。その時期にしか食べられないフルーツを使ったお菓子なら、季節の移り変わりをよりダイレクトに楽しめます。
今回は、桃、マスカット、和梨、洋梨という夏~初秋にかけて旬を迎えるフルーツの和菓子をご紹介。人気ブランドが手がけるジューシーなおいしさは、いずれも期間限定。手土産にもおすすめです。
【桃】甘くてジューシーな白桃ゼリー<桃花亭>
桃の隠れた名産地として知られる愛知県北部で創業した<桃花亭>。ここで長年愛されているのが、手作業で選び抜かれた完熟白桃だけを贅沢に使った「プチ完熟白桃ぜりー」です。
果汁たっぷりのゼリーの中には、皮を丁寧に湯むきし裏ごしした口溶けなめらかな果肉入り。桃の形をイメージしたカップもキュートです。プチサイズでも、濃厚な桃の味わいを堪能できるこだわりのひと品です。
※取扱い:伊勢丹新宿店
【マスカット】フルーツ2種のグラデーションが美しいゼリー<笹屋伊織>
300年余りの歴史を持つ京都の老舗和菓子店<笹屋伊織>。伝統と格式ある銘店が手がけるフルーツゼリーです。2種類のフルーツを使ったゼリーは2層になっており、グラデーションの美しさもポイント。
フレーバーは、アロエと桃、りんごとマンゴー、パイナップルとマスカットの3種類です。旬のフルーツを1度で2つ味わえる贅沢ゼリー。しっかり冷やして、フルーツのハーモニーを楽しみましょう。
※取扱い:伊勢丹新宿店
【和梨】透明感が涼し気な、軽い口溶けのゼリー<なごみの米屋>
透明でつるんとした見た目が美しい<なごみの米屋>の「梨ゼリー」。甘みと香りの強い千葉県産の梨をピューレ状にし、シャリシャリとした食感をあえて残しています。口溶けのよいとろける食感は、食後のデザートにもぴったり。しっかりと冷やすことで、すっきりとした梨の甘さと瑞々しさを存分に味わうことができます。
※取扱い:伊勢丹新宿店
【いちじく】ゴロッとまるごと果肉のおいしさを堪能できる大福<清光堂>
愛媛県産のフルーツを使った「まるごと大福シリーズ」を全国で展開している和菓子店<清光堂>から、果実をそのまま包み込んだインパクトある「いちじく大福」が新登場。主役のいちじくを活かすよう、求肥は薄め、白あんは甘さ控えめにと考えつくされたバランスはまさに職人技。
いちじくの、まるでコンポートのようにやわらかな果肉とジューシーな果汁が口いっぱいに広がります。お客様へのおもてなしなら、提供する前に鮮やかな断面が見えるよう半分にカットすると、驚きと感動が生まれること間違いなしです!
【洋梨】香り高い洋梨の果汁を閉じ込めた水羊羹<越乃雪本舗大和屋>
<越乃雪本舗大和屋>のロングセラー商品「ル・レクチェ水羊羹」。新潟県産の究極の洋梨との呼び声高い「ル・レクチェ」を使った、濃厚な甘みが特徴の口溶けなめらかな水羊羹です。
着色料不使用なので、白あんと洋梨そのものを凝縮したようなクリーム色で、美しく上品な佇まい。口溶けや香りをしっかりと感じられるように、2.5cm前後の幅で切り分けるのがおすすめです。
※取扱い:伊勢丹新宿店
旬の時期だからこそ味わえる、ジューシーなフルーツ和菓子。和菓子を知り尽くした職人だからこそ、おいしさを存分に引き出したフルーツとスイーツの共演を、ぜひご自宅でお楽しみください。
商品の取扱いについて
記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=甘の味/笹屋伊織、桃花亭、名匠銘菓、伊勢丹オンラインストアにてお取扱いがございます。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング