2017.05.21
魔性の味わいブランデーケーキ。あなたも虜になってしまうかも
たっぷりのブランデーがしっとりと浸みたブランデーケーキ。引き出物などでもらうこともありますが、正直……ちょっと古くさい、そして地味なイメージがありませんか? でも実は隠れファンが多いオトナのスイーツなんです。
ブランデーケーキとひと言にいっても、アルコールをたっぷり含んだ物から、ふわっふわの軽いものまで、タイプはさまざま。自分好みの商品にひとたび出合ってしまったら忘れられない……そんな人も少なくないそう。「魔性」ともいえるブランデーケーキをご紹介します。
オリジナルブランデーの存在感<資生堂パーラー>
<資生堂パーラー>のブランデーケーキは、オリジナルブレンドであるブランデーの存在感が特徴です。生地から仕上げまで贅沢にブランデーを加えた、お酒好きが楽しめる一品です。買った際に『箱を傾けずにお持ちください』と注意をうけるほど、たっぷりとブランデーが浸みています。
「手に持っていただくとわかりますが、ケーキとは思えない重量感! ほろっとやわらかなスポンジ生地にブランデーがしっかりどっしり浸みていて、特にお酒が好きな人におすすめです」と教えてくれたのは、日本橋三越本店洋菓子担当の荒木夏海さん。
3種のリキュールで香り豊か<ホテルオークラ>
芳醇な香りを楽しめる一品。口に入れた瞬間はスポンジ生地の甘さをメインに感じますが、徐々に香りが広がり、時間差で鼻腔いっぱいにブランデーの上品で柔らかな香りを堪能できます。
「フランス製の3種のブランデーリキュールを使用した<ホテルオークラ>のブランデーケーキは、根強いファンが多く『これでなくちゃ』と指名買いされることが多いアイテムです」
生地はふわっふわ、後味はやさしい<シベール>
<シベール>のブランデーケーキはふわふわと軽い食感が特徴。アルコールの香りは強すぎず、口どけがよく後味がすっきりしていることから、クセが少なく食べやすい味です。
「しっとりやさしい味わいなので、ブランデーケーキを食べ慣れていない方にはこちらをおすすめしています。若いお客さまにも人気がありますよ」
パッケージも親しみやすいデザインなので、気軽に自宅用に購入できそうです。
そもそも、誰がどんなときに食べてるの?
荒木さんによると、ブランデーケーキは一度好きになると繰り返し食べる人が多い、隠れた定番スイーツなんだそうです。
「十数年以上に渡りお買い上げいただいている90代の女性は、毎日夕食後にブランデーケーキを少しずつ切ってご夫婦で召し上がるのが習慣なのだとか。旦那さまと毎晩ゆっくり語り合うひとときって素敵ですよね」
また、スイーツ=若い女性に人気というイメージですが、男性人気が高いというのもブランデーケーキならでは。さらに企業の会合の手土産としての人気も高く、ブランデーケーキを購入するビジネスマンの姿もよく見られるそうです。
あまり注目はされてこなかったけれど、実力十分! 魅力たっぷりのスイーツ、スイーツマニアもお酒好きもあらためてぜひ、お試しあれ。
商品の取扱いについて
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング