2017.02.28
プチギフトの新定番。こだわりデザインの「かわいい塩」
見た目にキュート、プチギフトにもぴったりな「塩」をご紹介。昔は塩を贈ることはあまり善しとされていませんでしたが、最近ではギフトとしての人気が高まっています。毎日使えて日持ちもするので、親しい友人に贈ったり、ウェディングのギフトにもピッタリ。デザインが印象的で、きちんと製法にもこだわった5つの塩を集めました。
心ときめくダイヤ型ケース入りのピンクソルト
「もらってうれしくない女性はいないのではないでしょうか」と紹介してくれたのは、伊勢丹新宿店のスタイリスト、荻津茉依さん。出てきたのはダイヤ型のケースに入った天然岩塩です。
「ピンク色は素材が持つ天然の色。南米アンデス産の岩塩です。鉄分などのミネラルを豊富に含んでいるため、こんな色をしているそう。ウェディングや女性同士のギフトとして人気です」
タイムに付いた塩がきらめくハーブソルト
こちらは、伊勢丹新宿店でしか買えない珍しいアイテム。「見たことのないギフトで驚かせたい!」という人に人気なんだそう。樹氷のように塩の結晶が付いたハーブは、見た目にきらびやかです。
「塩が付いたタイムを指でもむように崩して料理にかけたり、塩が付いたままタイムの茎を折ってサラダや肉料理に添えたりして使います。香り豊かで華やかなひと皿に仕上がりますよ」
ターコイズブルーの瓶に映える海塩
サンゴのかけらや貝殻を連想させるターコイズブルーの陶器の瓶。中には地中海沖にあるイビザ島の海塩が入っています。塩を使い切っても小物入れとして使いたい、ナチュラルなデザインが魅力です。
「天日で丁寧に乾燥させた塩は、ほのかに甘くまろやかな味わい。野菜のグリルやカルパッチョにぴったりです」
紫の麻袋が目を引く、自然の力で結晶化した塩
紫の麻袋が目を引くゲランドの塩「海の果実」。この塩はシェフの中にも愛用者がいるほど、味にこだわる人たちに信頼されている実力派の海塩です。かわいいものが好きで、品質にもこだわりたいという人への手土産にもぴったり。
「この塩は大西洋に面したフランスのブルターニュ地方ゲランドで作られています。太陽と風の力で結晶化するので、塩田に花びらのように浮かんでいるんです。それを職人が一つひとつ手作業で収穫して乾燥させた、手間暇かかったアイテムです」
小瓶に入った黒トリュフ塩
キャンドルやアンティーク雑貨が入っていそうなかわいい箱から出てきた小さな瓶。手の中にすっぽりと収まる小瓶には、高級食材でおなじみの黒トリュフ入りのゲランドの塩が入っています。
「黒トリュフ入りのゲランドの塩は、シンプルな料理に深みを与える強いうまみが特長です。特にフランス料理では黒トリュフと卵料理との相性は抜群といわれています。ひと振りするだけでプロのような味に仕上がるので、ぜひ試してみてください」
商品の取扱いについて
記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=プラ ド エピスリーにてお取扱いがございます。
また、伊勢丹オンラインストアでは、記事でご紹介したもの以外にもさまざまな塩をお取扱いいた
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング