2016.10.24
1個2,268円!? そびえ立つモンブランが想像を超える美味しさ
五ツ星ホテル、ホテルニューオータニに店を構える<パティスリーSATSUKI>。「誰もが知っているケーキを、どこにもないくらい美味しく」をコンセプトに始まった「スーパーシリーズ」のひとつが「スーパーモンブラン」です。選び抜かれた一流の食材を使い、熟練のパティシエが腕を振るうこのモンブラン。1個2,268円と高価ながら、伊勢丹新宿店のフードコレクション出店時は1日平均120個を売り上げるという人気ぶり! 今回は特別に厨房にお邪魔して、美味しさの秘密をひもときます。
国産の高級食材のコラボレーション
「和栗本来の美味しさを、最大限に感じてほしい」。パティシエのそんな思いが詰まった「スーパーモンブラン」は、和素材をたっぷり使った「和製モンブラン」とでもいうべき一品。風味豊かな和栗の魅力を存分に味わうことができます。表面を覆うたっぷりの和栗のペーストは、兵庫県産を中心としたその時期に一番美味しい状態のものを使用。そのため、収穫時期によって産地は異なっているんだそう。ペーストの中には「銀寄(ぎんよせ)」という品種の和栗が鎮座しています。
土台のリンツァー生地には、あわやひえなどの雑穀を混ぜて香ばしい仕上がりに。サクッとした食感でありながら、口の中でほろほろと溶けていく……。その繊細さは、まさに職人技です。
リンツァー生地には和三盆のキャラメルを塗り、アクセントに藻塩と羊羹葛をオン。中には沖縄産の黒蜜を使ったつぶあんが入っているという和の素材ならではの、しつこくなく、さっぱりと、さわやかな仕上がりです。
「美味しいもの」を作り続けるという決意
「和製モンブラン」だけに、土台に和栗のペーストをのせていく作業は、使用する道具にも日本の伝統技術を採用。通常は和菓子作りに使われる「小田巻」という道具を使い、ペーストを絞っていきます。
<パティスリーSATSUKI>の開業以来、ケーキ作りを担当しているシェフパティシエの鈴木薫さんの手つきは、なんとも鮮やか。
「心がけていること? 毎日同じように、美味しいケーキを作ることですね。日々、状況は違うので同じことを続けるのは難しいですが、スタッフにも自分にも言い聞かせながらやっています」
熟練のパティシエが日々、本気で作り上げる。その気持ちも、ケーキの美味しさの秘密かもしれません。
堂々とそびえ立つ、スペシャルなモンブラン
頂に兜を模したチョコレートと金箔を飾ったら「スーパーモンブラン」の完成です。高さ10cm以上はあろうかという大きさもインパクト大! 堂々とした佇まいに、モンブランとしての威厳を感じます。
「断面が見たい!」という声も多いそうですが、その画像がこちら。ざっくりとしたリンツァー生地に、つぶあん入りの羊羹葛、そこに大ぶりの和栗が鎮座する様子がよくわかります。それを覆う和栗のペーストの厚みといったら! ひと口でもしっかり甘いですが、和素材を使っているからかしつこくないのも魅力です。和栗ならではの濃厚な風味は、思わず「日本人でよかった……!」と思わされるほど。
厳選された素材を使い、一つひとつ丹精込めて作られた高級モンブラン。その美しさや味へのこだわりは、他を寄せ付けない輝きを放っています。粉雪が舞う美しき至宝を求めて、今日も店頭に客足は絶えません。
同じスーパーシリーズの「エクストラスーパーメロンショートケーキ(1個 3,800円)」を徹底解説した記事はこちら!
パティスリーSATSUKI
「ホテルニューオータニ」ザ・メイン ロビィ階にある老舗パティスリー。伊勢丹新宿店のフードコレクションにも定期的に出店。人気のスーパーモンブラン(1個2,268円)は1日平均120個を売り上げます。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング