2016.05.03
バーベキューに最適なソーセージ5選。絶対美味しいこだわりブランド
屋外で気の置けない仲間たちと、日常からちょっと離れた楽しみを味わえるバーベキュー。そんなバーベキューに欠かせない食材がソーセージ! 焼くだけで美味しく食べられ、ビールやワインなど、お酒との相性も抜群です。
定番であり外せない食材だからこそ、こだわりにあふれた一品があれば、バーベキューが盛り上がること間違いなし! そこで、伊勢丹新宿店で食品を担当している熊谷元さんにバーベキューにおすすめのソーセージを教えてもらいました。
長くて白い1本は、あっさり爽やかな美味しさ
直径およそ3cm、長さおよそ40cmいうかなり大きなサイズの「ビスマルクホワイト」。ノースモークで仕上げられた真っ白な1本は、見た目と違わずあっさりとした味わい。さらに、肉の中にはマジョラムが練りこまれているので、爽やかな後味も楽しめます。ハーブの香りも効いていて、シンプルに焼けばビールはもちろん、赤ワインなどとも好相性。
唐辛子がピリッと効いた、ビールがすすむ一品
豚肉100%で、肉の濃厚なうまみが味わえる「ノルトホイザー」。ガツンとくる肉の味わいの中に、唐辛子のピリッとした辛みがアクセントになり、飽きずに何本でも食べられそう。ビールとの相性は文句なしで、とくにコクの強いドイツビールと合わせると格別です。バーベキューでも作りやすいシチューやポトフなど簡単な煮込み料理に入れても◎。
誰もが納得のスタンダードな「ザ・ソーセージ」
牛豚合い挽きによってコクのある味わいに仕上げられた「フランクフルト」は、どんな人も喜ぶようなスタンダードな一品。おすすめの食べ方は、3〜4分ほどゆでてから、表面を焼く食べ方。うまみがギュッと凝縮され、表面は一層パリッパリに! そのまま食べるのはもちろん、バーベキューの網でさっと温めたパンに挟んで、ホットドックにもよく合います。
一度は食べたい! 見た目も楽しい連結ソーセージ
日本ではちょっと珍しい、皮で繋がったソーセージ。コクのある牛豚の合い挽きで、ブラックペッパーが効いた辛味のある味わいです。ソーセージの一つひとつは小さいので、火が通りやすいのも特徴。ゆでる場合は1分半程度、焼く場合でも1〜2分ですぐに食べられるので、バーベキューの1品目にぴったり! 見た目も楽しく、盛り上がること間違いなしです。
職人の技が生み出す、ワンランク上の逸品
国内産の豚肉を100%使い、職人が1本1本仕上げたソーセージ。中粗挽きによるジューシーな歯ごたえ、ほのかに香るガーリックの風味、豚肉本来のうまみが堪能できる贅沢な味わいです。「焼く」「ゆでる」「煮る」どんな食べ方をしても存在感を発揮してくれます。ビール、ワインだけでなく、焼酎にもよく合う一品!
仲間の好みや一緒に飲むお酒を考えながら、こだわりのソーセージを選んでバーベキューに出かけてみませんか?
商品の取扱いについて
記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=フレッシュマーケット/ワールド ミート バル ニッシン、炭匠 やまの井にてお取扱いがございます。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング